ケノンでVIO脱毛の効果はあるの?実際の写真付きレビュー体験談【目指せハイジ男子】

f:id:hamchang:20180505092507j:plain

家庭用脱毛器ランキングで不動の人気を誇るケノン。

今回はケノンでVIO(アンダーヘアのことです)を脱毛できるのか、私が実際に使用して写真付きでレビューをしていきます。最近ではアンダーヘアを脱毛・除毛するハイジ男子も増えてるみたいだしねσ(*・∀・)

注意

ケノン公式ではVラインは推奨されておりますが、IラインOラインは皮膚が薄く、肌の色が異なる場所のため避けて利用することを言及しています。私を含め、口コミ、ブログ等でIラインOラインに使用している人はたくさんいますが、皮膚トラブル等があってもすべては自己責任となります。

照射レベル、脱毛効果、痛み、何回目で効果があったか、など、できるだけ詳しくケノンをVIOに使用した感想を書いていきますので、良かったら参考にしてみて下さい。

各部位の痛みの感じ方はこちらの記事にもまとめてあります。

www.kaoru-blog.com

Information

私が使用しているケノンはバージョン7.1です。ケノンはバージョンを重ねるごとに脱毛効果、耐久性、使用カートリッジの種類などが進化しているそう。なので基本的にはこれと同じか新しいバージョンなら同様の脱毛効果があるはずですが、6.2、6.3などの古いバージョンは保証できません。

照射前のVIOの写真

f:id:hamchang:20180505092527j:plain

見苦しい写真ですみませんが、ケノンで脱毛を始める前の普段の私のVゾーンです。結構濃いですよね。普段剃ることなんてないのでめっちゃボーボーです。

ズボンとかに変に挟まったりして痛いこともあるし、VIOの毛は本当にムダ毛。なおこの記事ではVIOすべての効果検証を行いますが、Iゾーン(おちん○ん周り)とOゾーン(お尻の穴周り)は写真を掲載することができないので文章のみになります。

VIOは他の部位と比べると毛そのものはかなり硬い方。多分男性の場合は髭の次に脱毛がしずらい部位なんじゃないかなって思います。女性の場合は体毛で一番硬いだろうしね。

ケノンは照射前に毛を剃る必要がある

f:id:hamchang:20180502231920j:plain

ケノンは照射する前にVIOゾーンの毛を剃る必要があります。そして黒い部分に反応する光で脱毛するので、一日くらい伸ばしてから照射するのがベストなんだとか。

男性の場合だとVIOの毛を剃る機会なんてないので、ちょっと時間がかかって大変かもしれません。個人的には玉袋とOラインは剃るのが大変でした。

玉袋は竿と違ってフニャフニャしているので上手に剃れないし、Oラインは剃る場所を確認するのに鏡を使わなければいけなくて、体勢がキツイ・・・。

f:id:hamchang:20180505171911j:plain

Oラインを剃る時、私はこんな感じの体勢で前に鏡を置いてT字カミソリで剃っています。VゾーンはVゾーンで毛量が思った以上に多くて、剃っても剃ってもなくならない感じで、最初の1回は剃るのに時間がかかりました。

とはいえ大変だったのは毛量が多かった最初の一回だけで、二回目以降は毛がそれほど伸びていないし、慣れてきているのでわりと短時間で剃れるようになりましたよ。

【ケノンでVIO脱毛】1回目の照射

初回はレベル6で照射しました。ケノンは10段階で出力調整ができるので、真ん中くらいですね。

どの部位でも同じですが、照射前に保冷剤を使って10秒ほど冷やします。そしてハンドピースを照射部位に当てて、スイッチオン。

ピカッと光りますが、痛みはちょっと熱を感じるくらい。「痛い」という感覚はまったくありません。もちろんそれでも照射した部位を10秒ほどまた冷やします。

ただ他の部位だと同じレベルでほとんど熱すらも感じないこともあるので、やっぱりデリケートゾーンは敏感だったり皮膚が薄かったりで痛みを感じやすい部位ではあるみたい。とりあえず1回目の照射はレベル6でVIOのすべてを終わらせました。

VIOは照射する面積はそれほど大きくないのですが、形が複雑なので照射漏れがないように打とうとするとショット数が結構多くなりがちです。ケノンのバージョン7.1以降を購入している方はプレミアムカートリッジを持っていると思うのでそこまで神経質にならなくて良いかもしれませんが、通常のラージカートリッジを使用している方はショット数節約のためにも、最初から照射する場所を計算した方が良いかも。

ちなみにこの記事で使用しているカートリッジはすべてプレミアムカートリッジです。

Information

ケノンは公式ではお肌の負担を考えて、2週間に1回くらいのペースでの照射を推奨しています。他のブログや口コミを見るともっと短期間に打っている人もいるみたいですが、私はとりあえず公式のアナウンス通り、2週間に1度のペースで脱毛をしていきます。

【ケノンでVIO脱毛】2回目の照射

f:id:hamchang:20180505094323j:plain

1回目の照射後、2週間経過した写真がこちら。特に肌トラブルのようなもこともありませんでした。VラインIラインは想像以上に生えてきています。これは結構脱毛に時間がかかりそうな気がしてきました・・・。

Oラインは元々それほど濃いわけではないからか、あまり生えてきていません。こちらは結構簡単脱毛できそうかも。

余談ですがチン毛は剃ってしばらくして、少し長さが出てくるとちくちくしてめっちゃ痒いので注意が必要です。

またこの毛を剃って2回目の照射をしました。1回目よりも2回目のほうが毛の長さが短いので剃るのは楽チン。

2回目の照射までの間に腕、お腹、脇、髭、足など他の部位をレベルを上げながら試したところ、レベル10でも大丈夫そうだったので、2回目からはレベル10でやってみました。

ところがレベル10でVIOを打つと結構「痛い!」という感覚があります。良く言われる輪ゴムで弾かれたような痛みってやつでしょうか。Vゾーンの上の方ならそれほど痛みはないんですけど、写真でもわかる通り下の方にいくにつれて皮膚の色が濃くなっていますよね。

このあたりに来ると徐々に痛みが出てきて、Iライン、Oラインになると一発打つごとに「よし行くぞ・・・・ポチ、ピカ!うぐぅっっ!!」って感じ。

私はクリニックで髭の医療レーザー脱毛を受けたんですけど、その痛みに比べれば全然ガマンできるレベル。なので3回目以降もレベル10を維持しようかと思います。ただデリケートな部分なので痛みに弱い人は無理をしないでレベルを下げて使用するのがオススメ。

【ケノンでVIO脱毛】3回目の照射

f:id:hamchang:20180505100758j:plain

2回目の照射後、2週間経過した写真がこちら。うーん、並べてよ~く見比べると少し薄くなったかなって感じ。足の付け根付近とか一部に限って言えばちょっと増えてるように見えるし、まだ明らかな変化とは言い難いかも。

アンダーヘアの次に硬そうな脇毛の脱毛はこの段階ですでに効果を感じていたので、やっぱりVIOの方が相当手強そう。口コミや他のブログを読んでも、男性の髭の次にVIOは時間がかかっている印象なので、仕方がないですね(^o^)

少し残念でしたが、3回目の照射を行いました。前回同様気合を入れてレベル10でやっていきます。ちなみに痛みや肌荒れなどのトラブルはありませんでした。

クリニックのヒゲ脱毛の場合、痛みが強い時は毛嚢炎といって皮膚が赤くなったりニキビみたいなのができる現象がありましたが、ケノンは大丈夫そうかも。

【ケノンでVIO脱毛】4回目の照射

f:id:hamchang:20180521091020j:plain

3回目の照射後、2週間伸ばしたVゾーンのアンダーヘアの写真がこちら。今回は明らかに薄くなっていますね(´∇`)毛が密集している竿に近い部分はまだ結構しぶとい感じですが、上の方はだいぶ生えてきていない印象です。

写真ではわかりにくいですが、手で触った感じの毛の硬さが明らかに最初の頃より柔らかくなっています。剛毛・多毛のVIOにもしっかりとケノンは効果を発揮しているように感じます。

Iラインは写真の下の方と同じような生え方ですが、Oラインはあんまり生えていなかったので、今回は剃らずに照射できそう。お尻は剃るのが大変だからこのまま脱毛完了すれば楽チンかも。

ということで今回もレベル10で照射をしました。毛は多少薄くなったはずですが、相変わらずVIOは痛いです・・・。

【ケノンでVIO脱毛】5回目の照射

f:id:hamchang:20180601074410j:plain

4回目の照射後、2週間伸ばしたVゾーンのアンダーヘアがこちら。うーん前回生えていなかった上部の毛が復活してきています(*^^;)

毛には毛周期という生え変わりのサイクルがあり、表面には出ていない毛もたくさん眠っています。そのため回数をこなしても効果が実感しにくい時期があるのも仕方ないんですよね。

今回もレベル10で照射をしていきましたが、やっぱり当然まだ痛かったです。

【ケノンでVIO脱毛】6~14回目の照射

f:id:hamchang:20180622233043j:plain

f:id:hamchang:20180729220027j:plain

f:id:hamchang:20180729220043j:plain

f:id:hamchang:20180729220055j:plain

f:id:hamchang:20180805160504j:plain

f:id:hamchang:20180819205415j:plain

f:id:hamchang:20180904151834j:plain

f:id:hamchang:20180918221050j:plain

f:id:hamchang:20181001214120j:plain

f:id:hamchang:20181013234352j:plain

f:id:hamchang:20181112214920j:plain

f:id:hamchang:20181125201731j:plain

コメント