女装子は考えた。
「Kindle Unlimitedで読むべきオススメ投資本まとめ【月額980円で読み放題】」という記事を書こう。
みんな喜んで読みに来るに違いない、ぐへへへ。
8月10日夜、めぼしい良書をいくつかメモして、続きは翌日に持ち越した。
8月11日夜、さて続きをやろう。
・・・・・ない!
昨日までKindle Unlimitedのタイトルリストに入っていた、「マーケットの魔術師」も「ラリー・ウィリアムズの短期売買法 【改定第2版】」も全部なくなってる(゚Д゚`*)
商品ページに行ってみても、「Kindle Unlimited会員の方は読み放題でお楽しみいただけます」の文言が出ていません・・。
私が読みたいと思える投資本の大部分が消えたようです(σ´д`。)
なぜKindle Unlimitedで読める本が消えたのか
Kindle Unlimitedの利用規約には以下の文言があります。
お客様は、Kindle Unlimited の会員として、本プログラムの会員である限り、Kindle 本を指定されたタイトルリストから選び、何度でも読むことができます。当サイトでは、随時本プログラムにタイトルを追加し又はプログラムからタイトルを削除することがあり、また当サイトは特定のタイトルの利用や利用できる最小限のタイトル数を保証するものではありません。
まあ、利用規約にこのようにあるので、タイトルが削除されても文句は言えないのかもしれませんが・・・
早すぎねーか!?
Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」がスタートしたのは2016年8月3日。たったの一週間で大幅にラインナップ変えますかねー?
こんなことすると、「amazonは会員獲得のために最初だけ良書を用意しておいた」とみなす人も出てきちゃうんじゃないかな。
まあまだ一週間だから次の週で復活する可能性もなくはないので、こちらも様子を見ることしかできませんね。
ちなみに私がチェックしていたのは投資本以外に、プログラミングなどの技術本もあったのですが、そちらも価格が高くレビューが良いような良書は軒並みKindleUnlimitedから外されていました。
KindleUnlimitedの対象本削除への対策
対策は読みたい本は「読み放題登録しておくこと」です。それさえしておけば、本の削除を行ったり、退会したりしないかぎりは読むことができます。
ただ登録できるのは10冊までで、それ以上登録するには1冊削除しなければいけません。
もしかしたら一週間経てばまたラインナップが変わる可能性がありますので、現時点でも絶対に読みたいものは登録しておきましょう。
コメント