DLsite・DMMの同人販売で売上がある場合の確定申告のやり方【税金】

スポンサーリンク

f:id:hamchang:20180204171259j:plain

ちゃんと確定申告してますか?

サラリーマンでお給料を貰っていて会社が年末調整をしている人でも、副業で他に収入があったり、医療費控除を受けたい場合などは確定申告を行う必要があります。

でも初めての場合はやり方がそもそもわからなくてとっても大変。ネットで「確定申告 やり方」とか調べても自分の場合とは条件が違っていたり、なかなかピンポイントで知りたい情報が手に入りにくいんですよね。

今回は同人作品(マンガ・ゲーム・音声など)をDLsite・DMMなどのサイトでダウンロード販売している人向けの確定申告の方法を解説していきます。

デジタルコンテンツの販売サイトはDiGiket.com、BOOTH、Melonbooks DL、DLmarketなどもありますが、売上規模の大きいこの2サイトは作家さんにとって必須のはず。

2018年(平成30年)の場合、確定申告期間は2月16日(金)から3月15日(木)までなので早めに準備しちゃいましょう!

今回は完全に初心者の方をイメージしているので、以下のような条件で確定申告のやり方を説明していきますね。

  • 会社員で給料があり年末調整済み
  • 副業での収入がある
  • 会社に副業はバレたくない
  • ふるさと納税をした
  • 白色申告

同人販売に限らず、転売でも仮想通貨の売買でも副業収入がある場合は、ほぼ同じようなやり方で大丈夫です。ふるさと納税はやった方が絶対にお得なのでやってないよって人はぜひやってみて下さい(´∇`)どうせ確定申告をするのならふるさと納税しても記入欄が少し増えるだけなので手間もかかりません。

楽天市場のふるさと納税説明ページへ

それではDLsite・DMMの同人販売で副業をしている場合の確定申告のやり方を説明していきます。

DLsite・DMMには源泉徴収がある!

f:id:hamchang:20180204171314j:plain

確定申告をする前にとっても大切なこと。実はDLsite・DMMは源泉徴収があります。簡単に言うと皆さんのするべき納税をサイトが既に行っているんです。販売時に手数料が何%か取られていると思いますが、あれには皆さんが支払う税金も含まれているってこと。

じゃあ確定申告しなくても良いんじゃないの?って思うかもしれませんが、実際は源泉徴収で正しい額の納税ができているわけではありません。サラリーマンも源泉徴収されていますが、年末調整というのでいくらか戻ってきたり、少し支払ったりして調整してますよね。あれを自分でやらなくてはいけないんです。

同人販売には必要なソフトや機材の購入、消耗品の購入など、経費になるものもあると思います。それをちゃんと申告すれば払いすぎた税金が還付される可能性大。

私の場合、DLsite・DMMで販売をしていた友人が確定申告をしていなくて、調べたところ、確定申告をすればお金が何万円も戻ってくることがわかりました。実はこの一件が今回の記事を書くきっかけだったんですよね。

確定申告に必要なものをチェック

f:id:hamchang:20180204171330j:plain

今回の確定申告に必要なものはコチラ。

  • 確定申告書 申告書B
  • 源泉徴収票
  • 本人確認書類(マイナンバーカード)
  • 寄附金受領証明書(ふるさと納税した場合)

ちなみに青色申告をする場合は青色申告決算書も必要になります。マイナンバーカードを持っておらず、通知カードだけの人は運転免許証などの顔写真付きの身分証明書も必要。源泉徴収票は年末くらいに会社から給与明細と一緒に貰っているはずです。

確定申告書 申告書Bの記入方法

ここではパソコンで確定申告書 申告書Bを作成する方法を画像つきで解説します。簡単な画面などは省略して、迷うところだけをピックアップしますね。

f:id:hamchang:20180204142820j:plain

まずは国税庁の確定申告書作成ページへ行きます。上の画面に行ったら「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」ボタンをクリック。

記入途中でデータを保存しておけば下のボタンから続きを行うことができます。

f:id:hamchang:20180204151903j:plain

次の画面では今回は「書面提出」を選びます。e-Taxは便利なのですが、マイナンバーカードを読み込めるICカードリーダライタを持っていないとできないので・・・。

f:id:hamchang:20180204152219j:plain

「所得税コーナーへ」をクリック。事業所得として申告する場合は収支内訳書が必要になりますが、サラリーマンの副業くらいなら雑所得で申告したほうが無難です。

f:id:hamchang:20180204153013j:plain

「左記以外の所得のある方」の「作成開始」をクリック。副業などはしていなくて医療費控除や寄付金控除だけをしたい場合は左の方になります。

f:id:hamchang:20180204153611j:plain

所得の入力をしていきます。今回は給与所得と雑所得のその他を入力。給与所得の方は会社から貰った源泉徴収票があれば特に迷うことなく入力していけるので、ここでは雑所得の入力だけを説明します。

株式投資などで配当所得があったり、生命保険などで一時所得がある場合など、他にも所得がある場合は入力して下さいね。

f:id:hamchang:20180204160847j:plain

雑所得の入力画面です。DLsite、DMM.comの一年間の売上などを入力していきます。種目の欄は特に決まりはないので適当に入力して多分大丈夫です。収入金額と源泉徴収税額は各サイトで支払調書というものを見て入力すると簡単で間違いがありません。

f:id:hamchang:20180204161804j:plain

DLsiteの場合はサークル管理メニューの売上管理の支払調書にあります。

f:id:hamchang:20180204161922j:plain

DMM.comの場合は売上管理の支払調書ダウンロードから確認ができます。

これで各サイトの収入金額と源泉徴収税額が入力できます。未納付の源泉徴収税額(グレーの欄)に間違えて入力しないように注意しましょう。

一年間でかかった経費は必要経費に入力します。例えば販売するマンガを描くためだけにフォトショップを購入したなら全額経費にできるので、しっかりと入力しておきましょう。

f:id:hamchang:20180204162824j:plain

次は所得控除の入力。給与所得を入力していれば、社会保険料控除や生命保険料控除など、いくつかの欄は勝手に入力をされています。

たくさん病院に行った場合など、医療費控除を受けたい場合はそこも入力。ふるさと納税をした場合は寄附金控除の入力をしていきます。寄附金受領証明書を見れば寄付した日も、寄付した自治体も、寄付した金額もわかるので、簡単です。

f:id:hamchang:20180204163326j:plain

入力が終わると計算結果が出ます。源泉徴収されるサイトだけで販売をしている場合は、還付になることも多くあります。

f:id:hamchang:20180204163656j:plain

住民税等入力の画面では住民税・事業税に関する事項をクリック。

f:id:hamchang:20180204163826j:plain

給与・公的年金等以外の所得がある方の入力項目で「自分で納付」にチェックを入れます。これをすると副業の所得にかかる住民税の通知が会社にいくことがなくなるので、副業がバレにくくなります。特に会社に副業がバレても問題ない人は何もしなくて大丈夫です。

※役所の手続きミスなどで会社に通知が行く可能性もゼロではありません。実際にそのようなケースで副業がバレたという人もいるみたい。

f:id:hamchang:20180204164341j:plain

還付金がある場合は振込で還付されるので、自分の持っている口座情報の入力が必要です。振込手数料が引かれることなどはないので、どこの金融機関でも大丈夫ですが、一部のインターネット専用銀行には振込ができないとのことなので、メガバンクにしといた方が無難かも。

以上で確定申告書 申告書Bの入力は終了になるので、印刷をしておきましょう。印刷するのは申告書B第一表、申告書B第二表、添付書類台紙です。申告書B第一表には印鑑を押す箇所があるので忘れないように押印してね。

必要なものを揃えて税務署に提出

f:id:hamchang:20180204171352j:plain

添付書類台紙に源泉徴収票、マイナンバーカードの写し、寄附金受領証明書など必要書類を添付します。DLsiteやDMMの支払調書はなくても大丈夫のはずですが、念のため印刷して持っていくと安心。

実際に提出するものは申告書B第一表、申告書B第二表、添付書類台紙のみになりますね。

初めての場合は税務署が開いている祝日等を除く、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時までに行って、係の人に確認してもらった方が確実だと思います。

ただ平日はどうしても行けないという人は時間外収受箱へ投函することで提出することもできます。また確定申告期間中のみ、一部の日曜日に開庁している税務署もあるみたいなので調べてみて下さいね。

以上、DLsite、DMMの同人作品販売で売上がある場合の確定申告のやり方でした。きちんと正しい税金を納めましょうね。

コメント