まつ毛が上がらない人必見!一重・奥二重でもカールキープ力抜群のプチプラコスメ

スポンサーリンク

クイックラッシュカーラー

まつ毛が上がらないというお悩みを持つ女性は多いと思います。

特に一重・奥二重などでまぶたが重い人はまつ毛にまぶたのお肉が重なってしまい、カールの邪魔をしがち・・・。

それでもやっぱりアイメイクにおいてまつ毛が上がっているか、下がっているかで可愛さが大きく違ってきちゃうので、なんとかして上げたいですよね。

今回はまぶたが重めの私が実際に行っている、まつ毛を上手に上げる方法を写真付きで紹介していきます。一日持続するカールキープをプチプラコスメで実現できるので、よかったら読んでみてください。

ビューラーでまつ毛を上げる

まずはビューラーでまつ毛を上げます。私が使用しているのはアイプチのフィットカーラーという商品。

必ずこの商品がオススメというわけではないですが、自分の目のカーブに合ったアイラッシュカーラーを使えば綺麗に簡単にまつ毛を上げられるようになります。

フィットカーラー使用前

まつ毛が上がった目

ビューラーでまつ毛を上げたときのビフォー・アフター写真です。アイプチフィットカーラーの使い方は以下の記事で紹介しています。

ビューラーはゴムの部分をドライヤーで少し温めると、まつ毛が上がりやすくなります。熱々にしてしまうとまつ毛が痛んでしまうので、5秒くらいで十分。

まぶたが重い人はビューラーをグイッと押し当ててまぶたを上げてまつ毛の根元をしっかり露出させて挟み込むのがポイントです。

YouTubeなどを見ているとよく根本、中間、毛先の3点くらいをやっていることが多いですが、私は根本だけの方が綺麗なカールが作れるんですよね。

マスカラでさらにまつ毛をカールさせる

マスカラしてる目元のアップ

ビューラーで上げたまつ毛をさらにしっかりカールさせます。マスカラはボリューム重視、長さアップなどを謳った商品ではなく、カール力アップを前面に押し出している商品を選ぶようにしましょう。

私が使用しているのはヒロインメイクの「ロング&カールマスカラ スーパーウォータープルーフ」です。

マスカラは根本に集中して液を付着させましょう。まつ毛は重量でも下がりやすくなるので、毛先までしっかりつけると、その分カールキープしにくくなってしまいます。

根本で少し左右に小刻みに動かして、毛先はスッと伸ばす感じ。長さやボリュームを意識するよりも、とにかくまつ毛を上げることを考えましょう♪

マスカラ塗った後の目のアップ

マスカラを塗った後の目元の画像がコチラ。まつ毛の1本1本がコーティングされて存在感が増しています。この後にトップコートをして仕上げるので、少しくらいダマになったり束になっていても大丈夫です。

トップコートを塗ってカールを持続させる

ヒロインメイクのマスカラはカールキープ力が結構高いので、普通の人はそれだけでも大丈夫かもしれません。

ただまぶたのお肉が厚く、まつ毛が下がりやすい私はこの上からトップコートをして仕上げます。

クイックラッシュカーラー使用中

上げたまつ毛をトップコートでしっかりと固定させます。私が使用しているのはキャンメイクのクイックラッシュカーラーです。

マスカラ下地としても使用できるのですが、私はトップコートとしてマスカラの上から使用しています。

塗る部分がコーム型になっているので、マスカラのダマをしっかりキャッチして、綺麗にセパレートさせてくれます。

この商品はアットコスメで殿堂入りを果たすくらい、とにかくカールキープ力が抜群のトップコート。カールが取れない理由はウォータープルーフ+スマッジプルーフのダブル効果にあります。

汗にも皮脂にも落ちないので、長時間つけていてもほとんどまつ毛が落ちません。

クイックラッシュカーラー後の目元

クイックラッシュカーラーを塗った後の目元です。まあ見た目は変わりませんけど・・・。

カールキープ力を確認するために1時間ほどランニングをしてきて、もう一度目元の写真を撮ってみました。その画像がコチラ。

ランニングした後の目元

めっちゃしっかりカールキープできているのがわかると思います。

検証は12月なので気温は低めでしたが、走りながら額や首から汗がしたたっていましたし、風もあったのでまつ毛にとってなかなかの悪条件でした。

それでもしっかりカールが続いているので、ヒロインメイクマスカラ+キャンメイククイックラッシュカーラーは個人的にはとても良い組み合わせだと思っています。

まつ毛が上がらないと悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

人気美容系YouTuberの新希咲乃(にきさきの)さんはケイトのラッシュマキシマイザーとマジョリカマジョルカのロングロングロングの組み合わせを使っているそうです(*^^*)下の動画もとっても参考になりますよ!
下がらない!ロング!ボリューム!最強まつげの作り方〜おすすめプチプラマスカラ〜

以上、「まつ毛が上がらない人必見!一重・奥二重でもカールキープ力抜群のプチプラコスメ」でした。

コメント