かおるは考えた

マンガ、映画、ドラマ、音楽、商品レビュー、アプリ、ヒゲ脱毛、女装、カメラなどの感想

MONO-MARTの黒スキニーパンツレビュー!GU・ユニクロより股上深めでオススメ

スポンサードリンク

f:id:hamchang:20180408172215j:plain

オシャレ男子さんの必須アイテムといえば黒スキニーですよね!

雑誌のスナップやWEAR(ウェア)などのファッションコーディネートサイトを見ていても、「素敵!」と思えるようなファッションの多くは黒スキニーパンツを着用しています。

スキニーパンツとは脚のラインにぴったりとフィットしたデザイン・シルエットのパンツのこと。どちらかというと女性向けのファッションだったのですが、最近では男性も取り入れる人が増えてきています。

なんでかというと、黒スキニーはオシャレに便利なポイントがたくさんあるから。

  • 細いボトムスはオシャレに見えるシルエットである、Iライン、Yラインの両方に対応できる!
  • 黒色には引き締め効果があるので足が細く、長く見える!
  • 黒はどんな色にも合わせることができる!

極端な話、どんなトップスを着ても良い感じにまとめてくれる、魔法のファッションアイテムなんですよね。

ただスキニーデニム、スキニーチノパン選びで難しいのがサイズ感。いつでも使える便利アイテムだからこそ、自分にとって着心地が良く、スタイルも良く見えるようなパンツを買いたいものです。

今回は私が楽天市場(Amazonでも購入可)のMONO-MARTというお店で購入した、激安の黒スキニーチノパンのレビューをしていきます。サイズ感など細かく書いていきますので良かったら参考にしてみて下さい。

※今回紹介するMONO-MARTの商品はテーパードとスキニーの二種類から選べます。テーパードは裾に向かって細くなっていくデザインなので、一般的にはスキニーよりもウェスト周りや太もも周りに少し余裕があります。私が購入したのはテーパードタイプなのですが、比較的一般的にスキニーと言われるボトムスに近いサイズ感なので、この記事ではスキニーパンツとみなしています。

私が求めた黒スキニーパンツ

f:id:hamchang:20180408172312j:plain

最初は定番のユニクロ・GUの黒スキニーパンツを店頭で試着してチェックしてみました。履いてみたのはGUのスーパーストレッチカラースキニーパンツのサイズ30(ウェスト76)とユニクロのストレッチスキニーフィットテーパードカラージーンズのサイズ30(ウェスト76)。両方のサイズ詳細がコチラ。

スーパーストレッチカラースキニーパンツ30(GU) ストレッチスキニーフィットテーパードカラージーンズ30(ユニクロ)
ウエスト 76 76
ウエスト仕上がり 79.5 81
ヒップ 93 94
わたり幅 28 29
股上 23 23
裾幅 16 15
股下 83 85

※単位はすべてcm(センチメートル)

どちらも素敵な商品だったのですが、気になる点が2点あり購入には至らず。その2点は・・・。

GU・ユニクロのスキニーパンツは股上が浅め!

どちらの商品も股上が23センチと浅めで短いんですよね。いわゆるローライズなパンツというやつ。完全に個人的な好みになってしまうのですが、私は股上が浅いパンツはしゃがんだ時などに下着が見えたりするし、履き心地もあまり好きではありません。

GU・ユニクロでは他にもスキニーパンツは何種類もありますがどれも股上は浅めに作られていて、深いものはありませんでした。ただこれはGU・ユニクロに限った話ではなく、細身のパンツは股上浅めの商品がとっても多いです。これは流行もあるのですが、ローライズの場合、確実にお股の位置が上に来るから足が長く見えるからじゃないかなと思います。

股上が深い、ハイライズなパンツの場合、腰骨より上のジャストサイズで履けば問題ないのですが、腰パンで履いてしまうととってもスタイルが悪く見えてしまいます。せっかくスキニーパンツで脚長効果を狙っているのに意味がなくなってしまいますね(^^)

ただコーデに使いやすく、毎日でもヘビロテで履ける黒スキニーなので、履き心地も大事。私はジャストサイズで履く前提で、股上がもう少し深めの黒スキニーを探すことにしました。

GU・ユニクロのスキニーパンツは股下丈がめちゃ長い!

GU・ユニクロのパンツは股下丈がすっごく長いんです。私は身長が173cmくらいで平均に近いですが、股下が80cm以上もあったら確実に裾上げをしなくてはいけません。GU・ユニクロでは基本的に1,990円より高額なパンツを買った場合、無料でミシン縫いの裾上げをして貰えるので、股下丈が長いこと自体は問題ないのですが・・・。

裾上げをすると裾幅が広くなっちゃうんですよね・・・。

スキニーパンツのシルエットはわたり幅と裾幅で決まってきますが、特に重要なのが裾幅。これがぴたっとハマっているかいないかでかっこよさが全然違いますもんね。

ストレッチスキニーフィットテーパードカラージーンズの15cmというスペック上の裾幅はちょうど良いんですけど、裾上げしてしまうとかなり広がってしまいそうな予感。スキニーパンツを買う時は裾上げした時の裾幅を考えないとあとで「えっ!全然思ってたシルエットと違うじゃん!」ってなりかねません。

この2点が気になってしまい、GU・ユニクロでは購入しませんでした。そして股上深めで裾幅等のサイズ感が理想の黒スキニーをネットで探して、購入したのがMONO-MARTのストレッチスキニーチノパンでした。

MONO-MARTの黒スキニーパンツの購入レビュー

MONO-MART 黒スキニーチノパンのサイズ

テーパード Mサイズ スキニー Mサイズ
ウエスト 80 80
ヒザ幅 18.5 18
ヒップ 94 92
もも幅 25 23
股上 29 26
裾幅 15 15.5
股下 72 75

※単位はすべてcm(センチメートル)

私は身長173cm、体重62kgの中肉中背で、特別足が長いわけでもありません。ウエストで選ぶとSサイズかMサイズか迷うところだったのですが、商品レビューを読んでMサイズを買うことにしました。

テーパードかスキニーでも迷ったのですが、テーパードのもも幅(わたり幅)でも、GUのスキニーパンツよりも十分に細かったし、気になっていた股上もテーパードの方が深めだったので、テーパードを購入することにしました。裾幅も短いからシルエットは良い感じになりそう♪

MONO-MART 黒スキニーチノパンの外観

f:id:hamchang:20180408172215j:plain

購入から発送までは迅速で対応や梱包には問題ありませんでした。まあ壊れ物でもないのであまり神経質になるものではないですね。

で、商品そのものはというと、生地は結構しっかりめ。このスキニーパンツはカツラギ素材といって、チノパンにしては太い糸で織られているのが特徴だそうな。確かにちょっとデニムに近いような手触りと硬さがあります。とはいえ手で伸ばしてみるとストレッチがそこそこ利いているので、履いた時の動きやすさは心配ないかな。

丈夫で長持ちしてくれそうなので、この価格にしてはとても良い生地だと思います!厚すぎるということもないので、個人的には春、夏、秋と幅広いシーズンで活躍してくれそう♪

f:id:hamchang:20180408172449j:plain

f:id:hamchang:20180408172656j:plain

反面、ボタンの縫い付けやベルト通しの縫製などは甘く糸が飛び出たりしています。このあたりはお値段相応といった感じ。

f:id:hamchang:20180408172725j:plain

安いボトムスはファスナーがチープなものもありますが、この商品はYKKのしっかりしたファスナーなので大丈夫そうです!

f:id:hamchang:20180408172901j:plain

※MONO-MART楽天店より画像引用

デザインは超シンプルなので特筆すべき点はないですが、注意点としてテーパードとスキニーでポケットのデザインが違います。実はこのポケットのデザインも私がテーパードを選んだ理由の1つ。斜めに切り込みが入ったスラッシュタイプのポケットの方が手を入れやすいので使い勝手が良いんですよね。

総合的に見るとお値段以上のクオリティで十分に満足できる作りでしたよ。

MONO-MART 黒スキニーチノパンを履いた感想

f:id:hamchang:20180408173840j:plain

MONO-MARTの黒スキニーチノパンを実際に履いた写真がこちら。裾はくるぶしがちょうど隠れるくらいで裾上げしなくてもピッタリ。Mサイズは日本人の平均的な身長や足の長さに合わせて作られている気がします。

そしてオシャレに見えるかどうかの大事なポイント、シルエットもとっても良いと思います!きっちり足にフィットしているし、黒の引き締め効果で足が短め(?)の私でもすらりとしたスタイルに見せてくれます。

気になるサイズ感ですが私はウエストとヒップ周りはやや余裕あり、太ももからふくろはぎまではピッタリ、裾はやや余裕あり、といったところ。よく学生時代に運動部だった人は筋肉が発達して、「ウエストはピッタリなのに太ももはパツパツ」みたいな感じにパンツのサイズで困るといいますが私も結構そんな感じなんですよね。

このスキニーパンツも少しだけ上下にゆとりができちゃう感じ。まあもちろん万人に合うサイズなんてないので十分許容範囲です。写真で見た感じもそんなに違和感ないかなって思います。ただどの部分もキツすぎる感じはしないのでSサイズも試してみたらもっともっと良い感じかも。

人によってはデザインよりも重要な動きやすさ。スキニーパンツはストレッチがないとめっちゃ動きにくいので、せっかく買ってもなかなか履かなくなりますもんね。ただこのスキニーパンツは問題はありませんでした。程よくストレッチが利いてちょっとした運動くらいなら余裕でこなせそう。

f:id:hamchang:20180408180402j:plain

後ろから見るとこんな感じ。メンズの場合ヒップ周りがピタッとしすぎるとお尻がプリっとしてちょっと女性っぽくなってしまいますが、こちらは大丈夫そう。私は股間の膨らみもちょっと気になってしまうので、ヒップ周りは少しゆとりがあった方が好みかも。

以上、MONO-MARTの黒スキニーパンツのレビューでした。楽天市場でもAmazonでも購入できますが、Amazonのタイムセール商品になっていたり、楽天ではクーポンが配布されていたり、どちらがお得に買えるかは時期によって違うみたいなので、購入前に両方を覗いてみることをオススメします。